全ての方に感謝を込めて

重家酒造よこやま杜氏 横山太三


2025年も残す所、数時間となりました。
先ずは、弊社を応援頂いてます全世界の愛飲者の皆様、特約店様、厳しい環境の中、心を込めてお米を作って頂いてる農家の皆様、弊社をサポート頂いてる協力会社様には、この場をお借りしまして深く深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

今年の出来事で、先ずは仕事以上に嬉しかった事は、3月我が母校である後輩壱岐高校野球部が【壱岐から甲子園を!!】合言葉に、初の選抜甲子園出場!!
僕らの夢を叶えてくれて、また最高の試合で感動をありがとう!!

仕事では、5月に、長崎県内で蔵元、酒販店、長崎市内の魚屋、肉屋、花屋主催で、長崎市内飲食店11店舗、蔵元11蔵で県産酒普及活動として、【第二回呑みさるく2025】を開催。
予定以上の700名のお客様に県産酒と飲食店自慢のおつまみを堪能して頂きました!
第一回に続きお断りする程の大盛況となりました。
(2026年は第3回開催未定。)

4月には、第8回松尾大社酒-1グランプリにエントリーし、一般消費者1200名が1番美味しかった蔵元に投票するコンペで、 純米大吟醸よこやまPrincess Michiko、 純米吟醸よこやまsilver7、 純米吟醸よこやま超辛7の3品が、全国42蔵中なんと九州初となる二年連続入賞で準グランプリを頂きました!

8月からは、日本酒造り8期目がスタートして、8年で1番難しいお米の状態ながら、しっかりと再現性ある酒造りを一切妥協せずに蔵人一丸となって酒造りをしてます。

また昨年から本格的に壱岐島での日本酒用米作りにも島の農家様と挑戦し、酒造好適米【吟のさと】と壱岐で採取した特殊酵母で仕込み唯一無二のALL MADE IN IKI日本酒を発売しました。

ただいま今年最後の仕事納めで、社員一同正月を迎えようとしてます。

さて、2026年は横山蔵創業8周年記念としまして、今まで支えて頂きました全ての方に感謝を込めて、日本酒蔵、焼酎蔵の初W蔵開きを5/16,17(2日間)開催予定です。
ぜひ、島まで遊びに来て下さい。

今後も、初代横山確蔵が起業した気持ち同様、1年目の想いで、初心に返り、挑戦と一切妥協せずにお酒に真摯に向き合いながら、皆様に愛される國酒を醸し続けて参ります。
引き続き来年も宜しくお願い申し上げます。

最後になりますが、皆様にとって素晴らしい2026年になる事を心から祈っております。
良いお年をお迎えくださいませ。

感謝合掌。

重家酒造株式会社
蔵人一同